CoCoChiLife

アレコレ気になる生活

リアルゴールド缶のカロリーはどのくらい?値段と成分も調査!

スポンサーリンク

f:id:sakimomonga:20160624221740j:plain

チョッピリ疲れを感じる時やリフレッシュしたい気分の時にリアルゴールドを買うことありますよね?

美味しくて元気になった気分になれるので、あなたも1度は飲んだことがあると思います。ご存知ですか?コカコーラから販売されてるリアルゴールドは20年以上も販売されているんですよ。

そしてエネルギー飲料として各社メーカーから様々な種類のドリンクが販売されてますが、その中でも歴史もあって定番の味のリアルゴールドはついつい飲み過ぎてしまう事もあります。飲みすぎるとカロリーなども気になると思うので調べてみました。

リアルゴールド缶の種類と値段は?

リアルゴールドは缶の他にも瓶やアルミのペットボトルのような形もありますが主流は缶です。自販機やコンビニで見かけるリアルゴールドもほとんど缶です。地域によって違いもありますが私のエリアではそうですね。

そして値段はスーパーやネットショップでまとめ書いをすると安く購入できますが、外ですぐ飲みたい時に私がよく利用する自販機では120円でした。

サイズも1種類ではなくミニ缶も存在します。コカコーラの公式サイトには160mlと190mlサイズの2種類があり160mlはミニサイズ。
通常自販機などで見かけるサイズは190mlですが190mlでも少ないよって意見多いですね

f:id:sakimomonga:20160612004057j:plain

うちでは風呂上がりにコーラを飲む習慣があるのでコーラの買い溜めをしていますが160mlのミニ缶を買ってます。スーパーなどで1本50円前後で売ってますがリアルゴールドも全く同じように売ってます。だいぶ小さいですがちょっとだけ飲むにはジャストサイズで重宝してますね

リアルゴールドの栄養成分は?

f:id:sakimomonga:20160613135707j:plain

原材料

栄養成分100ml当り

参考元http://www.cocacola.co.jp

原材料の蜂蜜やクエン酸はよく聞いたこともあるので馴染みがありますが幾つか馴染みのないものもありますよね。例えば

このあたりがきになるので調べてみました。

フェニルアラニン

フェニルアラニンとは、必須アミノ酸のひとつで、食事から栄養分として摂取しなければならない成分です。肝臓でチロシンに変換され、ノルアドレナリンドーパミンなどの興奮性の神経伝達物質をつくり出します。精神を高揚させ、血圧を上げる作用や、記憶力を高める効果などを持っています。

フェニルアラニンの健康効果
◎記憶力を高める効果
◎鎮痛効果
◎皮膚疾患への効果


イソロイシン

イソロイシン必須アミノ酸の一種で、筋肉を強化したり、疲労を回復させる効果があります。イソロイシンはバリン、ロイシンとともにBCAAと呼ばれ、運動時のエネルギー補給としてスポーツサプリメントなどに配合されています。

イソロイシンの健康効果
◎筋肉を修復する効果
◎疲労回復効果
◎成長を促進する効果
◎神経機能を正常に保つ効果
◎糖尿病を予防する効果
◎肝機能を高める効果
◎髪や肌の健康を保つ効果

スレオニン

スレオニンは歴史上最後に発見されたアミノ酸で、体内で合成することができない必須アミノ酸に分類されています。スレオニンは、成長を促進する効果や、肝臓の脂肪蓄積を抑制する効果があります。また、飼料用の穀物に添加され、飼料の栄養価を上げる活用方法もあります。

スレオニンの健康効果

脂肪肝の予防効果
◎成長を促進する効果
◎胃炎を改善する効果
◎美肌効果
◎髪の潤いを保つ効果

 

あまり聞いたことないようなものでも「記憶力を高める効果」「疲労回復効果」「美肌効果」などがありこれだけでも積極的に取り入れたい気持ちになります

 

リアルゴールドはカフェインが入ってない事知ってましたか?イメージでは入ってると思えますがノンカフェインなんです。夜に飲んでも元気になりすぎて眠くならないって心配もしないで大丈夫ですね

カフェインは目が覚めやすいことや集中力が出やすいなどの覚醒作用などのメリットもありますが過剰摂取は中毒や体にも悪影響があるのでノンカフェインなのは安心です。

そして栄養ドリンクと違ってエネルギー飲料なので炭酸ジュースに近いですがローヤルゼリーなどの栄養成分も入ってるので仕事の合間にリフレッシュしたい時には飲みやすいです。脂質0gというのも嬉しいですね

缶の190mlと160mlそれぞれのカロリーはどのくらいか?

上記成分表にもエネルギー56kcalと書かれてますが100ml当りの計算です。つまり実際の缶のカロリーは容量ごとにそれぞれ違うのです。缶には表示されてますが計算すると

  • 190ml缶が106kcal
  • 160ml缶が90kcal

それぞれあまり気にならないカロリーです。容量も少ないのであまりカロリーも高くないですね
具体的には例えば

106kcal

90kcal

などがあります。

リアルゴールドの味と感想

f:id:sakimomonga:20160613135808j:plain

個人差ありますけど美味いですよ。私は少し甘く感じますがコーラもジュースも全部甘く感じるので他のジュース類と変わらないかもしれません。昔、ライフガードというジュースがありよく飲んでました。最近またよく見かけるようになりましたが、そのライフガードと似たような味にも感じます。

ちなみにビジネスマンに頑張って欲しいと、より成分を強化したリアルゴールドワークスという新しい商品も販売され、これも飲んでみましたが味はほとんど違いわかりませんでした。

リアルゴールドワークスは、さらに3種類成分が追加されていて、その効果が興味深かかったので調べましたが詳しく知りたい方はこちらから

sakuradrop.hatenablog.com

まとめ

自販機でよく購入する缶のリアルゴールドは106kcalなので私はそれほどカロリーは気にならずにリフレッシュしたい時には自販機でリアルゴールドよく買ってます。容量も丁度いいサイズで飲みやすいです。

350mlの缶ジュースと同じだとカロリーはだいぶ上がってしまいますし190mlの缶が丁度いい栄養成分の割合ですね。

広告を非表示にする
Copyright © 2016 CoCoChiLife All rights reserved.