読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

CoCoChiLife

アレコレ気になる生活

なぜ大人のマイが?ドラゴンボール超「未来トランクス編」の年齢や声優について

スポンサーリンク

f:id:sakimomonga:20160626005621j:plain

チャラーへっちゃらー!オッスオラ悟空!
ドラゴンボールドンピシャ世代で息子と一緒に毎週日曜日楽しんでます。正直ドラゴンボールの事なら自信があります。セリフも覚えちゃってるくらいです。

 

今回、何でドラゴンボールの話題?というと私みたいに毎回欠かさず見てるなら分かるけど、たまにしか見ない人は状況が分からなくなってるはずなので簡単に説明してみようと思いました。

ドラゴンボール超の新章スタート

フリーザ復活の映画「ドラゴンボールZ 復活のF」から再度人気が出てテレビでドラゴンボールがスタートしました。タイトルは「ドラゴンボール超」と超がつきパワーアップという形です。

 

テレビ版スタートと聞いてワクワクしてましたが蓋を開けてみれば流れも映画とほとんど同じで毎週欠かさず見ていた私でも何となくテレビをつけてただけになってました。

 

ところが今回オリジナルで新章として未来の大人トランクスが出てくる話が始まったのです。いい年齢した大人が年甲斐もなく胸がわくわくするほど楽しみでした。f:id:sakimomonga:20160626010229j:plain

http://www.toei-anim.co.jp/tv/dragon_s/news/news2016060301.html

未来トランクスとメカフリーザ

当時フリーザがメカフリーザとして地球にやってきた時に一瞬でやっつけてしまい誰なんだ?こいつ!めちゃくちゃ強い!と興味をそそりました。

f:id:sakimomonga:20160626010544j:plain

単行本28巻

一応説明しておくとトランクスはブルマとベジータの子供です。この時期に登場して以来の再登場です。

f:id:sakimomonga:20160626010933j:plain

単行本28巻

その大人トランクスが久しぶりに登場するのが現在放送中の新章です。

トランクスと一緒にいた女性はマイ?

大人マイが出た時にすぐにトランクスとマイがくっついたのは、あの時仲良くしてたからか。ドラゴンボール超でピラフ一味のマイを含む3人が小さくなる話があったけど、ここへの伏線だったのか!?

 

欠かさず見てるので分かりますが普通はそんなすぐには分からないですね。順番考えてみたいと思います。

ピラフとシューとマイ

鳥山さん、あいからわず適当なネーミングなのに違和感がないのが凄いです。ピラフとシューマイ。シューとマイでいっか!と思ったのでしょうかね?

悟空が小さな頃、当初から出てくるキャラクターの3人でドラゴンボール集めを邪魔して世界征服をもくろむ?ピラフ一味です。その中の一番左の女性がマイです。この段階で大人なんですよ。

f:id:sakimomonga:20160626011214j:plain

単行本10巻

あれ?
ドラゴンボール超では子供だったけど?と思ったはずです。なぜかというと映画「神と神」でシェンロンに頼んで若返ろうとしたところ若返りすぎてしまい子供になってしまったのです。

そういうギャグかな?と思っていたら子供のまま継続して進行していくので子供キャラのが面白い展開に作りやすいですし都合が良かったんでしょう!

未来でのトランクスとマイ

新章では未来のトランクスがいましたが、一緒にいたのはマイでした。初期の大人でもないし子供でもない。絵的にはドラゴンボール超で子供になってから何年後かの若い女性って感じです。

 

何故一緒にいたのか?というとチビトランクスと子供マイの時にテレビ版でトランクスにガールフレンド役を頼まれたり二人が仲良くするシーンがあります。その数年後なので二人がくっついてもおかしくないですね!

気になるマイの年齢や声優は?

ドラゴンボールを欠かさず見てても年齢までは分からなかったので調べました。

年齢は『ドラゴンボールZ 神と神』の時点で自称41歳

アニメオリジナルの未来トランクス編で、未来世界のトランクスの同志として登場。トランクスとは同世代の年齢という設定だが、これがドラゴンボールを使用したものなのか、こちらの世界では元々同年代だったのかは不明

参考wiki : https://ja.wikipedia.org/wiki/ピラフ一味

なんだと!41歳!?設定が年取りすぎな感じもありますが初期からいるので仕方ないのかな。30代くらいでもよかったと思います

wikiでは未来の設定が何年後が不明とありましたが、今週テレビ版を見ていたところ17年後の世界からやってきたと言ってました。もし、外見だけが若返り年齢はそのままの計算なら58歳って事ですよね?

 

ただ、トランクスとは同世代の年齢という設定とあるので年齢も下がったのかもしれません。

マイの声優は山田栄子

山田栄子はどんな方なのかプロフィールは

本名 :  久村 栄子(ひさむら えいこ)
生年月日 :  1954年6月13日(62歳)
出生地 :  横浜市
身長 :  161 cm
血液型 :  AB型

主なアニメ

遊☆戯☆王(青山翔吾)
キャンディ・キャンディ(イライザ)
怪物くん (プリンスデモキン 他)
忍者ハットリくん(影千代)
キャプテン翼(1983年版)(岬太郎、松本香)
北斗の拳(アキ)
シティーハンター(彩)
それいけ!アンパンマン(ジグソー王子)

参考wiki : https://ja.wikipedia.org/wiki/山田栄子


びっくりなのが年齢です。経歴も長いので当たり前かもしれませんが、可愛らしい声で声優さんて凄いですね。そして主役より脇役が多く感じました。でも誰もが見たことあるようなアニメばかりで、北斗の拳キャプテン翼なんて懐かしいです。あの翼くんの相棒の岬太郎山田栄子さんだったみたいです。

まとめ

実はドラゴンボール大好きすぎて、ここだけの話フィギュアがたくさんあります。子供のおもちゃにされて破壊された悟空とかは髪の毛だけ無くなってる事もありますが最近のゴールデンフリーザベジータも揃ってるほど好きです。

f:id:sakimomonga:20160626012705j:plain

設定の部分や細かいところまで突っ込むとドラゴンボールは矛盾とかもあるので、ざっくりと楽しみたいアニメですね。

今は世代を超えて親子でも楽しめて、うちだけかと思いましたが友人の旦那も子供と一緒に毎朝見てるよと言ってました。未来のマイはブラック悟空にやられてしまったまま、どうなったのか謎のままなので今後の展開にも目が離せませんね

広告を非表示にする
Copyright © 2016 CoCoChiLife All rights reserved.