CoCoChiLife

アレコレ気になる生活

映画「マレフィセント」の意味や由来を3stepで調査した結果・・

スポンサーリンク

f:id:sakimomonga:20160705075450j:plain

映画、マレフィセントがテレビ放送されるので、吹き替え版の声優さんや出演女優など調べていくうちに、そもそもマレフィセントってどういう意味なんだ?と思っちゃいました。

アンジェリーナ・ジョリーが演じる役柄の名前が「マレフィセント」なので、登場人物の名前がそのまま題材になっただけで意味は特にないのかもしれません。どうなのでしょう?

マレフィセントの意味

1stステップ

困った時のグーグル検索です。サクサクっといきましょう!まずは「マレフィセント意味」で調べると翻訳サイトが出てきます。

maleficentとは、、、
主な意味
有害な、(…に)有害で、犯罪的な、悪事を行なう

http://ejje.weblio.jp/content/maleficent

魔女、悪魔的な雰囲気のキャラクターのイメージとしてつけたかった名前でしょうか。これでは日本語の意味が分かっただけですね。翻訳以外で次を調べてみます。

 

2ndステップ

同じように疑問に思ってた方たちのブログやサイトを複数訪問しました。

映画マレフィセント キャラクターの由来とこぼれ話

マレフィセントの意味は?マレフィセントのネタバレや感想とあらすじ

マレフィセントの意味ってなに?

マレフィセントの意味映画では誰がマレフィセントなのか

 

どこのサイトもなんとか答えを導き出そうと努力しているようですが、ここまでで分かったことは、皆さん、英語の和訳くらいしか意味や由来を確認できなかったようです。


それから他に分かった事は映画の元になったお話の「眠れる森の美女」では魔女の名前はヴィラン(Villain)だった事。

3rdステップ

困った時のウィキペディアで調べてみました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/マレフィセント_(映画)

本作の主人公にしてタイトル・ロール。『眠れる森の美女』のヴィラン

登場人物にマレフィセント欄に書かれてました。一応タイトル・ロールの意味も調べてみたところ

オペラやバレエ、演劇、映画などにおいて、作品名と同じ名前の役(例、演劇ハムレットの主人公ハムレット役や映画ハリー・ポッターの主人公ハリー・ポッター役)。「表題役」ともいうが、「題名役」「外題役」という言い方もある

役名がそのままタイトルのハリーポッターと同じ感覚ですね。結局、3rdステップまで調査してもこれといった答えは見つからないという結果となりました。

 

具体的な答えは見つかりませんでしたが私が思ったことは、悪事を行なうキャラクターをパッと連想できるようにタイトルを決めたのかな?でも、日本語的にはマレフィセントという言葉に接する機会がないから、なんだかかっこいいタイトルに感じてします。なのでOK!

 

 マレフィセント関連記事

まとめ

魔女役の名前がマレフィセントという人の名前という事で、その名前は日本語訳に直訳すると「有害」「犯罪的」「悪事」などのダークなイメージです。

 

ちなみに英語が得意で英語が話せる奥さんにご飯を食べてる時に、さらっと聞いてみました。

 

マレフィセントってどういう意味か知ってる?
 

えー、そんな専門的な英語はわからない。なんで?
 

映画で意味とか由来がわからなくてさ
 

そーいえば映画でマレフィセントってあったね

普段はあまり使わないような単語なんですね。スッキリしたマレフィセントの意味は分かりませんでしたが、どなたかご存知な方がいたらメッセージください!

広告を非表示にする
Copyright © 2016 CoCoChiLife All rights reserved.