CoCoChiLife

アレコレ気になる生活

ファイナルファンタジーBGMベスト10勝手にセレクション(偏りアリ)

f:id:sakimomonga:20160712010618j:plain

 ファイナルファンタジー映画キングスレイブを映画館へ行く前に、いろいろ調べていたら何故か過去のファイナルファンタジーの懐かしいBGMを聞いていました。

ネットサーフィンしてるとよくありますよね!


そしてFF音楽は、かなりの数のバリエーションで販売されてることを今更ながらに知りました。FFのBGMは結構持ってる方でしたが、初めて知ったアルバムや曲も多くあったので、ここで改めてFF歴代BGMベスト10を個人的にランキングしてみようと思い立ったわけwです。

 

かなり偏りがあると思うけれど、気にせず懐かしい気持ちに浸ってもらえたら、いい感じですね。何せ、、、、
選ぶのになんだかんだ3時間もかかってしまったのですよ。

ファイナルファンタジーBGMベスト20

本来はランキングって下から上でしょ?でもね、あえて1位から発表していきます。順位つけてるけど全体的に捨てがたく順番は難しい。

実は最初は20位まで選んでました。でも何故か多すぎるのかフリーズしまくるhatenablog。不本意だけれど、10位まで決定。

どんな曲かな?ってわかるようにiTunesで視聴できるようにしてあります。

 

第1位

M42E 「サンレス水郷」海外 Version

M42E 「サンレス水郷」海外 Version

 

第2位

Cafe SQ:ファイナルファンタジーIV

Cafe SQ:ファイナルファンタジーIV "トロイア国"

 

第3位

自由の代償

自由の代償

 

第4位

   

第5位

 

第6位

魔導士ケフカ

魔導士ケフカ

 

第7位

ファイナルファンタジー IV メインテーマ

ファイナルファンタジー IV メインテーマ

  

第8位 

赤い翼~バロン王国

赤い翼~バロン王国

 

第9位 

Advent: One-Winged Angel - ACC Long Version

Advent: One-Winged Angel - ACC Long Version

   

 第10位

閃光

閃光

 

最後に

他にも入れたい曲たくさんあったんですよ?でも声の入ってる歌系やファミコンピコピコ音源は今回よっぽどじゃない限り入れない気持ちでいました。

と言いつつ1位は歌ってますけどね。ちなみに、わかるかもしれませんが、基本的にはアレンジ系が好きです。

 

しかも、ただのアレンジよりアーティストがカバーしてるようなもの。そしてジャズちっくなものとか好きですね

 

よくあるFFランキングとは違うので異論はあるかもしれませんが、個人的な趣味の範囲ということで、宜しくお願いします

 

世代的なものもあり昔のファイナルファンタジーの曲も懐かしくいい感じでしたが、今回久しぶりに改めて聞いてみてやっぱいいね。

 

キングスレイブも一応ファイナルファンタジー15の世界観というシリーズ派生ものですが、少し毛色が違いますよね。でもファイナルファンタジーです。脳みそをちょっと染めてみました。

 

キングスレイブ面白そうです! 

 

Copyright © 2016 CoCoChiLife All rights reserved.