CoCoChiLife

アレコレ気になる生活

【マレフィセント吹き替え版】エンディングテーマ曲は大竹しのぶ

f:id:sakimomonga:20160704095157j:plain

映画マレフィセントの日本語吹き替え版主題歌では、誰が歌ってるの?と話題になってました。答えを先に行ってしまうと、あの女優の「大竹しのぶ」さんです。大竹しのぶさんといえば、さんまさんの元奥さんで女優としても大活躍の誰もが知ってる方ですよね。今回はマレフィセントの主題歌と大竹しのぶさんについてです。

マレフィセント吹替版の主題歌は大竹しのぶさん

もともとの英語バージョンでは「ONCE UPON A DREAM」という曲で「Lana Del Rey」が歌ってました。女性のアーティストでラナ・デル・レイと読みますが彼女は2012年に予定されていた来日公演が都合によりキャンセルされるという過去もあります。

 

マレフィセント吹替版のテーマ曲は「ONCE UPON A DREAM」を日本語バージョンとして新訳歌詞として大竹しのぶさんが歌いました。個人的な感想として、女優としてはとても演技力もありベテランな方だと思ってましたが大竹しのぶさんって歌を歌う方だとは知りませんでしたね。

 

自身のキャリアで初めて映画主題歌に挑んだ
歌手活動は2013年8月7日、泉谷しげるのアルバム「昭和の歌よ、ありがとう」に参加して以来約1年ぶり。これまでシングル12枚、アルバム8枚を発表しているが、映画主題歌を歌うのは初めてとなる。

http://www.cinemacafe.net/article/2014/06/11/23971.html

 

映画主題歌は初めてですが、歌の参加は初ではないようです。今までシングル12枚とアルバム8枚も出してるみたいです!びっくりですよ。知ってる人も少ないですよね?でもそれだけ音楽活動してるのから歌がうまいのですね。

 

ユーチューブにミュージック・クリップがありました。

この主題歌は魔女のような雰囲気で低い声を意識された子守唄のような歌です。

 

大竹しのぶさんのプロフィール

主題歌を歌う大竹しのぶさんは過去にどんな作品に出てきたのか?どんな音楽をやってきたのか?気になりませんか?プロフィール調べました!

本名など

  • 本名 : 大竹しのぶ
  • 生年月日 : 1957年(昭和32年)7月17日
  • 出生地 : 東京都
  • 血液型 : A型

映画

CM

テレビ

音楽

http://www.otake-shinobu.com

 

紹介しきれないほど賞を受賞していたり舞台や映画などでも活躍していてまさに大女優です!その大竹しのぶさんは明石家さんまとの娘のIMALUさんが有名ですが、二千翔(にちか)さんという連れ子の長男がいます。大竹さんとさんまさんが結婚する前の子です。

 

私はIMALUさんの存在しか知らず大竹しのぶさんはさんまさんとの関係だけだと思ってましたが再婚だったんですね!二千翔さんはさんまさんと血縁関係はないですが、とても可愛がって我が子のように接してきたエピソードも多数見られます。

元旦那のさんまさんが子供と仲良く接してる様子は想像つきませんが、あんな父親だったら嬉しい反面大物すぎてプレッシャーかもしれません。

 

そして現在公式サイトで公表されているCDアルバムのラインナップは5枚ですが、この他にも泉谷しげるさんとのコラボとして黒の舟唄という曲に参加した経験もあるようですよ

原曲英語版主題歌について

ちなみ字幕版の主題歌などもさらっと調査しました。

ラナ・デル・レイのプロフィール

2008年10月21日に初のリリースで「Kill Kill」を発売以来、インディース活動をしつつ2012年1月10日に「Lana Del Rey」をリリースして全米ビルボード200で初登場20位を記録

https://ja.wikipedia.org/wiki/ラナ・デル・レイ

 

可愛らしいと言うより美人な方な印象です。マレフィセントの曲で大注目され人気に火がついたようです。その後もCDを発売したり活躍してますが「Lana Del Rey」のヒットには届いてないですね。

ラナ・デル・レイが歌う英語版主題歌のユーチューブも見つかりました。

まとめ

日本版のマレフィセント主題歌はわざわざ歌詞も新たに作り直され注目の曲です。声優出演されてる上戸彩さんに注目が行きがちですが、主題歌を歌ってる大竹しのぶさんも改めてどんな方かわかった上で聞くと面白いと思います。

また、マレフィセントの声優が上戸彩さんで他の声優陣がどんな方がでてるか気になる方はこちらにもまとめてあります。 

 

Copyright © 2016 CoCoChiLife All rights reserved.